今回の乙女座の満月では「皆既月食」が起こります。満月と皆既月食が重なることで、普段の満月よりも大きな影響が及ぶでしょう。今回の皆既月食は、主に太平洋、北アメリカ、南アメリカ、日本の一部地域(観測は困難)を含む東南アジアでも観測することができます。この皆既月食は、通常よりも強力なエネルギーを持つと言われ、感情面や潜在意識に強い影響を与えます。それは、社会と個人の両方にとって、リセットとスタートを同時にもたらす作用が働き、それぞれの「変革と成長」の重要な転換点になります。この影響が及ぶと、これまでの社会の流れに変化が起き、社会と個人レベルに「新しい生き方」の意識が芽生えることになるでしょう。
乙女座で起きる皆既月食の影響は、隠されていた感情や過去のトラウマを表面化させ、浄化と解放を促す作用があります。特に、感情を抑えがちな傾向がある人にとって、この月食の影響が及ぶと、これまで溜め込んでいた感情が溢れ出す可能性があります。
占星術において、月食は人生における大きな変化や転換点を示すことから、普段よりも完了(達成)やスタート(再生)といったエネルギーが高まります。人間関係や仕事、健康面での変化が起こりやすいでしょう。潜在意識と繋がりやすいので、普段よりも直感力が高まり、インスピレーションや創造性が豊かになるでしょう。この乙女座の月食の作用を活かして、自分の内面と向き合い、本当に必要なものと不要なものを整理すると良いでしょう。不要のものは、物資的なものではなく、これまで意識化できなかった感情や思考パターン、行動に氣づくでしょう。「被害者意識」や「無計画さ」「混乱と迷走」「極端に走る」「過敏反応」「自己欺瞞※1」「自分を疑う」「諦め」「不足を感じる※2」「逃避」「依存症傾向」などを自覚して手放し、心身を浄化することで、自己変容と成長のチャンスがもたらされます。それに伴って、新たなスタートを切ることができるでしょう。今回の乙女座の満月は、3月29日の牡羊座の新月に「部分日食」が起こり、社会と個人の両者に、人生の大逆転させる「新しい生き方」を目指すチャンスをもたらします。自分の直感で「これだ」というものに飛び込み、スタートダッシュして自己実現を果たすチャンスが巡ってきます。新たな人生ステージの始まりに、自己確信をもって「新しい生き方」に舵をきる重要な満月ワークです。
※1自己欺瞞とは、自分の良心や本心に反していることを知りながら、無理に正当化すること。
※2不足を感じるとは、物足りなさや、満たされない感じ(欲求不満/焦り、不安、モヤモヤ状態)
さらに天体上の惑星の動きは、金星が逆行(3/2〜4/13)しています。金星の逆行の影響が及ぶと、過去の人間関係やパートナーシップに関わる出来事が起こりやすいでしょう。この金星の逆行を活かして、過去に経験した人間関係やパートナーシップを見直すことで、今の人間関係やパートナーシップにおいて、深い絆を求める気持ちが高まり、魂レベルで繋がれる新たなパートナーシップの可能性を広げられるでしょう。この時期、逆行する金星に、大きな影響を及ぼす冥王星が関係をもつことから、社会に大きな変革をもたらします。金星が示す共有財産(国民の税金等)の取り扱いにおいて、冥王星が根本的に関わることから、社会保障や医療システム、公衆衛生、労働環境、市民サービスの見直しなどに影響が及び、革新的な変容を促します。過去の社会保障や医療システムの問題(社会保障や医療システムの財源問題など)が再浮上し、税金の使途や配分に関する根本的な見直しや、改革を迫られる可能性があります。社会的な弱者に対する支援や予防医療への関心が高まり、テクノロジーを活用した、新しい医療システムや健康管理の方法が導入されるでしょう。その一方で、ワクチン接種問題に関する議論が活発化し、情報公開や透明性の向上が強く求められるでしょう。労働者の権利意識が高まり、労働環境の改善や労働条件の見直しが求められる可能性があります。
さらに乙女座の満月時のホロスコープを読み解くと、社会の流れは、私たちの生活に大きな波紋を広げます。個人差はありますが、時代の流れを読んで、これまでに備えていた人と、そうでない人たちとの人生の二極化が増々広がっていきます。多くの人々が、国家の民主主義の真実(社会経済の仕組み、失業者を増長するAI管理システム、言論規制、増税や社会保障の改正、自衛隊の意義と防衛費の増加、マイナンバーによる管理社会の歪み、薬やワクチンの弊害、移民の受け入れ、食料供給困難事態対策法、人口減少率の加速、水資源の汚染問題など)を知ることで、怒りや失望、落胆することになります。ただ、そこから新しい意識や価値観が芽生え、それらのマイナスの感情を手放し、多くの人々が本気で自分や家族の身を守るために、同じ目的や志の人、同じ価値観の地域コミュニティと繋がり、真の自由や平等を模索することになるでしょう。
個人レベルにおいては、パートナーシップや人間関係において、理想化や現実逃避の傾向が強まり、失望や裏切りを経験しやすくなります。自己犠牲的な行動を取りやすいため、他者に利用されたり、依存されたりする可能性があります。金銭的な問題や共有財産をめぐるトラブルや、秘密の関係といった曖昧な状況に巻き込まれやすいので注意が必要です。人との境界線を明確にして、自分のテリトリーを侵されないように、健全な距離感をもちましょう。その一方、潜在意識に働きかけるスピリチュアルな能力が高まり、芸術や創造的な活動において才能を発揮できます。感受性や共感力が高まり、人との深い精神的な繋がりを築くことができるときです。
国際社会においては、国際関係やパートナーシップに曖昧さが生じます。理想と現実のギャップから混乱が生じ、国と国の間に理想主義的な目標と現実的な課題との間で葛藤が深まるでしょう。具体的には、国際的な条約や協定が曖昧になり、相手国との解釈の違いや感情的な対立により、履行の遅延が生じる可能性があります。国際的な紛争解決においても、言論の規制やプロパガンダといった情報操作が横行し、国と国や人と人との感情的な対立や混乱が生じやすくなります。国際金融市場にも情報操作が横行し、不安定な状況が続くため、国家間の債務問題や金融危機が深刻化し、世界経済に悪影響を与える危険性があります。さらに、国際的な金融規制や監督体制が曖昧になり、不正や汚職が横行するかもしれません。戦争や自然災害などの大規模な危機に関する情報が錯綜して、人々の不安や恐怖を煽り混乱を招く可能性があります。国際的な支援活動にも影響が及び、活動が遅延したり、妨害されたりするでしょう。社会不安や経済的な困窮により、自殺率や犯罪率が上昇する傾向があるため、注意が必要です。
日本における危機的な問題は、主に「少子高齢化と人口減少」「経済の低迷と財政悪化」「国際情勢の不安定化」「自然災害の頻発化と激甚化(災害の範囲が以前よりも大きく激しいこと)」「重要インフラへのサイバー攻撃や機密情報や個人情報の漏洩」「食料安全保障の脆弱化」「国内農業の衰退」「環境汚染問題」「移民問題」「軍事力強化の安全保障問題」などがあります。この危機的な現状に、国民が目を向け、政治に関心をもつことが、今後の未来を大きく変える糸口になります。
2025年は、自分の力を試して「人生が変容」していく年です。私たち集合体意識の宗教観や死生観が変容し、新しい精神意識へと移り変わっていきます。社会全体では、国際金融や大規模な危機において、感受性や共感力を活かし、革新的な解決策をもたらす可能性を示しています。国際金融システムの透明性と公平性の向上により、医療業界や社会保障などにおける不正や汚職が浮き彫りになっていくでしょう。感染症のパンデミックなどの危機に対し、公衆衛生システムが革新的に変革される可能性があります。テクノロジーを活用した新しい医療システムや、予防策が導入される可能性もあります。市民サービスにおいて、市民のニーズに合わせた、多様なサービスが提供されるようになり、市民参加型のサービスが増加して、市民の主体性が高まるでしょう。
個人レベルにおいても、健康管理や働き方への意識が高まり、既成概念にとらわれず、自由な発想で自分らしい働き方やライフスタイルを追求する人が増えていくでしょう。感受性や共感力を活かして、自己の内面と向き合い、自己理解を深めて、精神的な癒しで安定と成長を促しましょう。この時期、社会の枠組みの中で、歯車の1つとして生きることに息苦しさを感じる人は、社会制度に組み込まれることなく、自由に生きるための方策を考えましょう。社会組織に頼らずに生活するために、自分ができる仕事や特殊な分野の仕事を探してみましょう。型にはまらない生き方を実践しているコミュニティと繋がることも重要になります。物質的な豊かさよりも、精神的な豊かさを選択すると、自由に個性や才能を磨いて、自分らしい道を切り開くことが可能になるでしょう。
今回の乙女座の満月は「~しなければならない」という完璧さを求める頑な心や強迫観念を手放し、自他をあるがままに受け入れて、無条件に愛することを学ぶチャンスです。頭で考えるのではなく、素直に自分の身体と向き向き合って身体が発しているサインを受け取りましょう。気になる方は『満月の解放ワーク』をおこなってみてください。
『月のワーク』で最も大切なこと…目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。
『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。
3月14日(金)15:55は、乙女座に位置する満月です。今回の乙女座の満月では、皆既月食が起こります。満月前後の48時間以内がワークに適している時間です(ボイド時間を除く)。最もワークに適した時間帯は、満月前後4時間以内(通しで8時間以内)といわれています。ボイド時間は、ワークに適さない時間帯になります。
<乙女座のボイド時間> 3/12(水)05:16 ~ 16:55
<蠍座のボイド時間> 3/16(日)18:53 ~ 3/17(月)16:30
乙女座のボイドでは、目的を達成することを第一に考えて完璧さを求め、自他共に厳しくなりがちです。些細なことが気になり、感情のコントロールが難しくなります。自分や人のミスを許せず、細かく人のやり方に口を出したり、無意識に人の粗を探して批判する厳しい態度が目立つでしょう。細かいところに気がとらわれるため、物事の大局を見誤ってしまうかもしれません。神経が張りつめストレスが溜まりやすいので、リラックス時間を作って心身を休めましょう。
蠍座のボイドでは、今まで蓄積していた不満や嫌悪が爆発しやすくなります。衝動的にキレたり、油断して大切な秘密や情報などを、つい漏らして、取り返しのつかない事態を招くかもしれません。無意識に人の弱みにつけ込む強引な態度をとりがちなので要注意。恋愛中の人は、依存や憎悪、独占欲、嫉妬心など、否定的な感情に火がつきやすいので、衝動的な言動をしないよう心がけましょう。
月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。
満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。
2月28日魚座の新月で立てた目標を、もう一度振り返ってみましょう。また、半年前の『乙女座の新月』で立てた目標に向かってコツコツと努力してきた人は、中期目標の成果を得られる時期なので確認してみましょう。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに。まだ目標が達成していない場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因(今の社会情勢の流れや環境の変化に沿っているか)を分析して、軌道修正を考えたりするとよいでしょう。
月食が起きる乙女座の満月は、魚座の太陽のもつ共感性や受容性、精神性の影響が高まります。人道的な意識や精神的な価値観への関心がピークに達し、それを受けて乙女座のもつ分析力や批判力、完璧主義が最も強まるため、細部にまでこだわり、自分を改善しようとする欲求が高まるでしょう。仕事では、頑なに与えられた役割や義務にこだわる傾向が強まります。自覚なくストイックになりがちなため、過労やストレスによる体調不良に注意が必要です。理想と現実のギャップに悩む人は、自己批判的になりやすいでしょう。個人的な楽しみを味わえず、精神的なストレスから吹き出物が出やすくなります。この時期は、意識してリラックスする時間を作り、心身のバランスを保ちましょう。
乙女座の満月ワークでは、「〜しなければならない」という完璧主義を手放し、ありのままの自分を受け入れることが大切です。人間関係においては、感情的な対立や誤解が生じやすくなります。相手の気持ちを理解して思いやりのあるコミュニケーションを心がけましょう。皆既月食は、社会と個人の両方にとって、変革と成長の重要な転換点となり、感情の浄化や潜在意識の活性化を促します。過去のトラウマや不要な感情を手放すことで、自己成長を促すことができます。自分の才能や能力を活かし、社会に貢献する方法を探しましょう。この時期、物事が思い通りに運ばず6〜7割の成果であったとしても、今は目的を達成していく過程であることを理解すると、焦らずに心身のバランスを崩さずに安心感を得られます。何事にも気負わず、普段のルーチンワークや事務処理の細かい作業に余裕をもち、集中して打ち込めるでしょう。人に対する批判精神を手放すことで、無条件の愛で人の失敗を許して思いやりも深まります。ストレスを溜めずに、健全な人の手助けをすることで、周囲からも評価され良い関係を築けます。乙女座の満月ワークで、健全な奉仕のあり方を身につけていくと、自尊心が高まり充実感を覚えるでしょう。
満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。財運を上げるための「金運アップワーク」をするのも良いときです。
乙女座に関係する解放テーマは、「完璧主義」「分析癖」「批判的」「否定的」「被害妄想」「自己否定」「自己犠牲」「神経質」「強迫観念」「頑さ」「頑固さ」などです。これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。今のあなたの状態ですが、月星座の乙女座の影響を受けた精神状態になっていないか、確認してみましょう。
例えば、「自他に厳しくなっていないか」「何事にも批判的になっていないか」「頑固になっていないか」「自己犠牲的な行動をしていないか」「仕事中毒になっていないか」「〜すべきと強迫観念に苛まれていないか」「被害妄想が強くなっていないか」「完璧主義が強くなっていないか」「人の感情に振り回されていないか」「人にNOと自己主張ができているか」など、確認してみましょう 。これらのマイナス感情を抱いている人は、マイナス感情を解き放つお願いをすると良いでしょう。



例えば、
○私は、完璧主義を手放して、不完全さの中にある美しさに氣づき、今この瞬間を楽しんでいます。
○私は、批判的な思考を手放し、物事の良い面に目を向け、感謝の気持ちで満たされて幸せです。
○私は、否定的な言葉を手放して、肯定的な言葉で自分と周りを励まし、喜びと笑顔に溢れた環境に満たされて幸せです。
○私は、口やかましい態度を手放して、穏やかな言葉で愛を伝え、調和の取れた人間関係を築いています。
○私は、完璧さを求めるあまり、物事を先延ばしにする癖を手放し、小さな一歩を積み重ね、確実に目標を達成しています。
○私は、否定的な自己対話を改め、自分の良いところを認め、自信をもって行動し、自己実現しています。
○私は、自己犠牲的な奉仕を改め、自分のニーズを大切にし、充実した人生を送って幸せです。
○私は、過去のトラウマからくる被害者意識を手放し、過去を癒し、新しい生き方に進んで、より良い人生を謳歌しています。
○私は、自分を責める自己否定的な思考を手放し、自分を許し、愛することで、心の平和を取り戻しています。
○私は、他者(具体名)のために自分を犠牲にする生き方を手放し、自分の幸せを優先し、充実した人生を送って幸せです。
○私は、頑固さを手放して、他者の意見に耳を傾け、協力し合い、高い目標を達成しています。
○私は、被害者意識を手放して、自分の人生の主導権を握り、積極的に行動し、人生が好転して幸せです。
○私は、無計画さを手放して、目標達成に向けた具体的な計画を立て、着実に実行し、目標を達成しています。
○私は、情報過多に対する不安を手放し、メディア情報を鵜呑みにせず、自分で調べ良く考えて判断し、健全な社会活動をおこなっています。
○私は、人に対する批判的な言葉を手放し、思いやりのある言葉でコミュニケーションを取り、周囲との信頼関係を深めています。
○私は、完璧を求めて自分を追いつめることを手放し、ありのままの自分を受け入れ、自分を大切にしながら自己実現しています。
○私は、(具体名)への不安や恐れを手放し、勇気と希望をもち、新たな挑戦を楽しんで、毎日が充実して幸せです。
○私は、自己犠牲的な奉仕を手放し、健全な自己主張でNOと伝え、自分のやりたいことを優先して、心が満たされています。
○私は、失敗する行動パターンを見直し、過去の経験から学んだことを活かして、より良い人生を楽しんでいます。
○私は、過敏反応を手放して、常に冷静に状況を判断し、適切な対応をして、穏やかな日常を送っています。
○私は、オーバーワークしてしまう癖を手放し、健全なスケジュール管理で自分の時間を充実させて、健康を維持しています。
○私は、ストイックに目的を果たそうとする姿勢を手放し、自分のペースを調整して、周囲と調和するよう心がけ、円滑な人間関係を維持しています。
○私は、困難な状況でも諦めず、粘り強く努力を続け、成功体験を積み重ね、高い目標を達成しています。
○私は、変化に対する苦手意識を手放し、どんな環境の変化にも対応できる生活基盤を築き、安全で快適な暮らしができています。
○私は、乙女座の満月を活かして、正直な気持ちを相手(具体名)に伝え、調和的に問題を解決し、自由な生き方ができて幸せです。
○私は、自分の可能性を信じて(具体名)への依存を手放し、健全な食事や運動、睡眠で生活リズムを整え、健康を維持して、人生が好転しています。
○私は、健康意識を高めて消化器系を労り、腸内環境を整える食習慣を身につけ、常に免疫システムが正常に働く状態を維持しています。
○私は、季節の変り目に注意して生活習慣の乱れを改善し、体内エネルギーの温存をして、日常を快適に過ごしています。
満月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。
○私は、満月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。
○私は、満月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。
乙女座が支配する身体部分は、「腸」「大腸」「みぞおち」「脾臓」「神経」などです。症状として「下痢」「便秘」「消化器官の疾患」「自律神経失調症」などがあります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。この時期は、神経が緊張しやすくストレスを溜めてしまう傾向があります。このため、消化器系のバランスが崩れ、お腹のトラブルが生じやすくなるので気をつけましょう。改善するには、消化の良い食事やお腹を温めたり、お腹のマッサージや腹筋運動なども効果があります。その他の実践としては、食事や生活サイクルを健康的に変えるよう、健康診断や気になる症状の治療を受けるのもよいでしょう。乙女座の満月は、他の満月よりも体の浄化に最適な時期です。積極的に運動やダイエット、禁煙、禁酒などを行うのに適しています。浄化力が高まる満月水を作って、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、乙女座の気質サポートレメディ(セントーリー)など、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみましょう。
乙女座に関係する象徴キーワードは、「観察力」「分析力」「理解力」「冷静」「適応能力」「誠実さ」「良識さ」「謙虚」「純粋」「気配り」「几帳面」「繊細」「統合能力」「常識的」などです。乙女座の人の特徴は、繊細でナイーブな心と思慮深さがあり、それでいてどこか純粋無垢で清潔感があり、ロマンティックな感情を持ち合わせています。才気に溢れ、観察力、分析力があり、自分のテリトリーを守ります。秩序を重んじ、責任感も強いので無意識のうちに完璧さを求めてしまいます。繊細さがマイナス面に向いてしまうと、神経質で批判的な態度として表れてしまい、周囲に対して口やかましくなってしまいます。
乙女座の支配星は、『水星』です。『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーションなどを司り、判断力、学習能力、神経組織を支配しています。その人がどのような知性や才能で、どんなふうに他人とコミュニケーションをとり、人間関係を築くのかを示してくれます。そして、恋愛のアプローチテクニックや、将来の職業の指針などを導いてくれます。
乙女座に対応するフラワーレメディは、「セントーリー」です。「セントーリー」タイプの人は、人や周囲に影響されるため、自らの願望を抑えてまでも、周囲に気をつかいます。自己表現が上手くできず、口論は好まないので頼まれると断れなくなり、人に利用されたり強いられたりすることが多くなります。恥ずかしがり屋で、自分を押し出せないため、個性に欠けて臆病です。気の合わない人や家族のために、自己犠牲的な態度で尽くします。生真面目さから義務に固執するあまり、不健全な温厚さやへりくだった態度が、生きる喜びを失わせます。あまりにも自己否定や、自己放棄が強くなりすぎると、フラストレーションが溜まって抑うつ状態に陥るので、生き甲斐のある人生を作り上げる力が失われてしまいます。
前向きな「セントーリー」タイプの人は、人や周囲に影響されることなく、開放的に自分を主張します。人づきあいにおいて、人に奉仕しますが、いかに奉仕するかを心得ているので、自己犠牲に陥ることなく分別を持ち、人をサポートすることで自分自身を成長させることができます。とても愛他心が強く、穏やかで共感する能力に優れ、常に人に役立つことを心がけています。自分の役割を果たしながら、人生を達成感や喜びで満たすことができます。とても自然なやり方で人をサポートするので、賢明で頼りがいのある人格に人望が集まります。「セントーリー」は、NOと言えない時や振り回される人がいる状態に有効で、自己表現のバランスを改善して、健全な自己主張ができるようにサポートします。自分の個性や考えを尊重し、自分らしさを大切にしながら、人や周囲の影響を受けずに人づきあいができるようになります。
満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。
