11月1日は『蠍座』の新月です。

10月27日に衆議院選挙が行なわれました。今回の衆議院選では、与党が過半数割れになるという結果が出ました。これは、日本での不況が長引き、多くの国民の暮らしが傾き、困窮する人たちの声が選挙に反映された当然の結果ではないでしょうか…。これまで政治に無関心だった人々の意識が、目覚めはじめていることは否めません。私たち国民が諦めない限り、国家はスローペースでも良い方向に進んでいけるでしょう。

 

11月1日の蠍座の新月は、状況を根本から変革できるチャンスを与えるエネルギーになります。蠍座の支配星は「冥王星」なので、物事の始めと終わり、個人ではどうすることもできない時代の流れや、潜在している宿命的なカルマ(因果応報)に影響を及ぼします。これは、私たちの良い行為には、良い結果がもたらされ、悪い行為には悪い結果がもたらされるという意味になります。政府の政策に対する、私たち国民の評価が選挙結果に現れたことになりますが、これは冥王星の変革の始まりに過ぎません。

 

天体上の惑星の動きからは、冥王星が山羊座に入っている11月20日までは、良くも悪くも社会システムに沿った集団の方向性に迎合せず、誰もが自分独自のやり方を貫こうとする傾向が強まります。そのため、政治面においては、各党のやり方と与党と野党といった集団の方向性との矛盾を解決することが1つのテーマになるでしょう。各党に共通することは、これまでのやり方を手放して、新たな調整が必要になります。最優先すべきことは、与野党が小局でいがみ合わず、国家の未来が良い方向に向くように「大局を見据えて団結すること」が最も重要だということです。ただ、天王星の逆行の影響があるため、良くも悪くも状況が二転三転するでしょう。今後も不安定な社会情勢が続くので、私たちの生活に大きな影響を及ぼします。そうした状況の中で山羊座の冥王星は、私たちに鋭い洞察力を与えてくれます。社会情勢というものは、一握りの人々(特権階級)が管理し、作為的に運営されていることが、様々な出来事から理解できるようになるでしょう。所属している団体や組織、社会全体の本質的な仕組みの深層を読み取って評価するよう導かれます。

 

これから社会的な改革意志は、個人の自由性がベースになります。高い目標を掲げて物事を成し遂げるときに、一人で戦うというよりも、ある種の社会運動として、同じ目的や志をもつ人たちで結びつき、集団化(社会活動)していく流れをつくり出していくことが重要になります。スローペースではあるものの、集合意識の中に長期的な国民運動の意識が芽生え、自由と解放を訴えるムーブメントが起こります。

 

現実的な改革意識に目覚めた人は、人類愛的な理想の世界を明確に描きましょう。より良い状況を求めて、社会を改革する意志力と行動力を活かすために、明確な目標を立て、どんな状況においても揺るがない自分軸をもちましょう。目的や志が同じ仲間と繋がり、大きな影響力を及ぼす力となり、社会運動を活発化させることが、世の中を良い方向に導くカギになります。重要なことは、国民の一人ひとりが安心安全な環境と国民の尊厳を取り戻すために、強い意志のもとで立ち上がって、安全な環境を取り戻す国民運動を活発に行なうことです。安定した生活よりも、理想の生き方を追求することを優先するという意味になります。 

 

私たちがこれまで気づかなかった社会の隠れた問題点が、浮き彫りになっていきます。未来が漠然としている中では、人生の目的を見失いがちですが、私たちは自分の夢や理想を明確にして探求していくことが、これからの人生の支えとなります。たとえ、逆境に置かれても、諦めずより良い社会を目指して、精神の向上と心身のバランスを保つことで、縁ある人たちと繋がり、現実に添った形で助け合いながら互いの夢の実現を果たしていくでしょう。 理想の社会を目指すには、一国の国民としての責任の重さを知り、自らの選択と行動に勇気、責任、覚悟をもつことが必要です。国民の一人ひとりが、権力者と向き合う姿勢が正されていく出来事が多くなり、真剣に国政と真正面から向き合い、私たち国民の選択が、今後の国家に大きな影響を及ぼします。

 

今回の蠍座の新月は、「自己変容」「深い人間関係」「カリスマ性」などがテーマになります。外の世界と繋がる社交性に優れた天秤座の新月のサイクルが終わり、宇宙ではスピリチュアルな扉「イーグルスゲート」が開かれ、大いなる自己変容(これまでの自分を破壊して生まれ変わる「再生」)の自己成長のチャンスが与えられます。「イーグルスゲート」は、個人の人生に奇跡を起こし、人生がワンランクアップする未来の扉です。目に見えないエネルギーを享受して、人生を好転させるのは、自らの意識と行動になります。そのスピリチュアルなエネルギーの影響を帯びた蠍座の新月サイクルになります。このイーグルスゲートが開かれる期間(10月23日〜11月12日、全開するピークは11月7日)においては、自分が縁を感じる特定の人や組織、テーマなどと深く結びつき、本気で自分を変えていく「自己変容」のチャンスになります。

 

まずは、不要なもの(使わないもの、悪い習慣など)を断捨離することで、スペースを空けてスッキリさせましょう。鋭い洞察力でこれからの自分に必要な人間関係と、必要でない人間関係を見極めて、気持ちの整理整頓をつけることで、新しい自分に生まれ変わるチャンスをつかめます。さらに、自分自身の魅力である「カリスマ性」を磨いていくと、新たに縁のある人との出会いが訪れます。「運命的な人間関係」の中で、共有するテーマが見つかり、それぞれがより良い自分にバージョンアップする成長の機会を得られます。12星座の成長プロセスでは、蠍座の新月パワーを活かして「人の心を惹き付ける魅力ある人になる」「人の輪の中で物事を動かす人になる」「リーダーとしての資質を発揮して、周囲を巻き込む求心力をもつ人になる」…さらに進化して「他者に対して強い影響力を与えるカリスマ性をもつ人になる」といった、自分自身の魅力を磨いて輝かせましょう。

 

「イーグルスゲート」が開いている約20日は、大容量で宇宙からのエネルギーが地球に注がれるため、エネルギー負けしてしまい、体調不良になることもあります。感受性が豊かすぎる人は、原因が見つからなくてもイライラしたり、心身共に疲れが出やすいので、無理をせずゆっくり過ごしましょう。特に、冥王星の破壊的なエネルギーの影響が及ぶと、攻撃性がや嫉妬深さが高まり、衝動的に破滅行動(暴飲暴食、衝動買い、ドラッグ依存、アルコール依存、命の危険がある悪趣味など)を取ってしまう恐れがあります。レスキューレメディを飲んで、自制心のコントロールに努めましょう。

 

この時期、内側で深く眠っている「カリスマ性」が覚醒しやすくなります。人の心を惹き付ける自分の魅力を発揮していくと、自然に周囲や自分の状況が変化していくでしょう。蠍座の新月パワーは、縁があると感じた人や場所、興味をもった対象と深く関わることで、新たな可能性を与えてくれます。運命的な出会いのチャンスも与えてくれるので、縁を感じる人と本気で向き合い、互いの壁を越えて絆を深めましょう。自分自身の感情や思考、ものの見方を意識的に変えることで、自分らしさを押し出せるようになります。仕事関係やプライベートの趣味を通して、あるいは、信頼できる仲間や友人の紹介で、良い縁が訪れやすくなります。健全な人間関係から人脈が広がり、良いネットワークの輪も広がるでしょう。そうした状況の中で、運命的な人との共有テーマが見つかったり、自分が過去に諦めてしまった大きな夢や目標に、再チャレンジすることになるかもしれません。激変する世の中において、運命的な人と共に協力し合いながら現実的な問題を解決して、力強く人生を進んでいくときです。

 

ただ、惑星の逆行の影響が及ぶため、地球全体や個人の生活レベルにも、自然現象や社会現象、取り巻く環境や個人的な事柄などに、予測できない様々な形で変化が起きます。惑星の逆行期間は、これまでの自分を見直して、この先の人生をより良い方向に進んでいくための「自己鍛錬」と様々な「バランス調整」になります。対人関係が上手くいかない状況の人は、これまでの自分を見直してみましょう。どんな人と関わってきたのか、その相手との関係性を確認してバランスが取れていない原因を探りましょう。詳しいことは、新月ワークでご紹介しています。

 

そして、再び巡ってくる『新月』は新しいことを始めるパワーに満ちています。再び、実現したい目標を決めて、月が満ちる満月までの期間は、目標実現に向けて積極的に行動していきましょう。長期的な目標の場合は、それを細分化し、毎月の満月ごとにステップアップができるように計画してみてください。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

11月1日(金)21:49 は、蠍座に位置する新月です。この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です(ボイド時間除く)。もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です(※ボイド時間の説明はこちら)。

 

11/3(日)13:51 ~  14:19(蠍座のボイド時間)

 

蠍座のボイドは、何事も極端な考えにとらわれ、感情のコントロールが難しく蓄積していた不満や嫌悪が、一気に噴火して衝動的にキレやすくなります。油断すると、大切な秘密や情報をつい漏らして、取り返しのつかない事態に陥る可能性があります。恋愛中の人は、独占欲や嫉妬心に火がつくので、一方的な感情を相手にぶつけてしまうと、相手も逆切れする可能性があるので気をつけましょう。

 

蠍座の新月では、人の奥底に眠る潜在意識に働きかけ、状況を根本から変容させるエネルギーが高まります。物事の核心を見抜く力が宿るときなので、物事の本質や人の心を見抜く洞察力がパワーアップします。その働きを活かして、自分に欠けているものを見つけ出し、自分のものとすることによって、今までどうしても変えられなかった自分や現状を、根本から変えることができるチャンスです。探究心や不屈の精神力、集中力にも恵まれるので、新月から満月にかけて『実現したいけれど、今まで何かと理由をつけて断念していたこと』に着手すると、ゼロからの再スタートを切りやすくなります。蠍座の新月パワーを活かせると、これまでの人生を立て直す力が発揮できるので、自分の信念に従って大胆に行動を起こしてみましょう。蠍座の新月は、お金の運用や貯蓄能力にも影響を与えます。物品や金銭を引き寄せる力が強くなるときです。

 

この時期は、無理して社交的に行動するよりも、一人でできる仕事や趣味にパワーを注ぐとよいでしょう。いつもよりも人の心が読めるときなので、会話する中で相手の嘘や秘密にも気づけるでしょう。人の本音を簡単に見抜ける作用を、意識的に自分の内心に向けると、自分を欺かず自分自身の深層にある心の問題に気づきやすくなります。これまでの悪いパターンがハッキリ認識できるので、それを改善するために、自分を浄化する方法や根本的な自己変容に取り組めるでしょう。その一方、気になる相手と深くつながりたいと思う気持ちが強まります。あなたが縁を感じる人は、その相手の気持ちの深いところに触れ合うことができるので、親密な関係を築くことができるかもしれません。ただ、惑星の逆行があるため、相手の気持ちの深層は、自分が期待するものとは違っている可能性があります。あなたが期待せず相手の全てを受け入れることができれば、その相手との関係を深めていくことができるでしょう。感情のコントロールが難しくなるときなので、恋愛中の人はスキンシップで二人の愛情を深めるには好機ですが、自己欲求が強まると、相手に対する独占欲や嫉妬心も強まるため、突発的な衝突や喧嘩には注意が必要です。

 

蠍座の人の特徴は、洞察力に優れ、目的意識を持って行動します。内向的で、人をなかなか信用しないので、ごく限られた人にしか、心をオープンにすることができません。感情もなかなか表情にも出さないので、「何を考えているのかよく分からない人」という、印象を周りに与えがちです。その反面、一度心を許すと非常に誠意を尽くす傾向があります。真面目で、何事にも白黒はっきりつけたがります。

 

蠍座の支配星は、『冥王星』です。『冥王星』は、物事の始めと終わり、個人ではどうすることもできない時代の流れや、潜在している宿命的なもの(カルマ)を司っています。不思議な魅力やカリスマ性を与えてくれることもあり、その反面、突然の大変動を暗示することもあります。現在、冥王星は山羊座に位置するため、宇宙規模や世界的規模で大きな影響を及ぼしています。そのため、社会面において、これまでの社会システムを破壊し、新しい社会システムを構築するため、次々に問題が浮上させます。これから先の社会は、私たちの意識と選択、行動により、良い方向に進むか、悪い方向に進むかを試されています。より多くの人が、この冥王星の作用を正しく理解して、この先の社会生活が健全なシステムで循環する選択をする必要があります。言葉だではなく、実際の行動に繋げていくことが重要なのです。蠍座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○幸せになるために変化を促すためのキーワード・・・「プラスの変化」「過去の重荷を捨てる」「復活」「我が道を突き進む」「変容」などです。

 

○自制心をコントロールするためのキーワード・・・「自律」「自制心」「洗練された人格」「責任をもって関わる」「善悪を見極める」「欲望のコントロール」などです。

 

○危機管理能力を促すためのキーワード・・・「人を見抜く目」「危機管理対策」「不屈の精神力」「冷静な判断」などです。

 

○絆を深めるためのキーワード・・・「助け合う関係」「パートナーシップ」「互いを認め合う」「価値観を理解する」「ソウルメイト」「深い愛情」「スキンシップ」などです。

 

○財務協力をスムーズにするためのキーワード・・・「税金」「負債(ローン)」「奨学金」「遺産」「遺産相続」「契約」「ビジネス」「融資」などです。

 

○権力闘争を回避するためのキーワード・・・「権力闘争」「復讐心」「嫉妬心」「破壊的願望(衝動)」「罪悪感」「酷評」「厳しい自己批判」「頑な姿勢」「他者の欲求を理解する」などです。

 

○個人の力を強くするためのキーワード・・・「カリスマ性」「コミュニケーション」「強い精神力」「強い意志」「秘密」「許容力」「権力」「政治」などです。

 

それでは、蠍座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、洞察力を発揮して、人の心を見極め、不要な人間関係を断ち切り、人生が好転しています。

 

○私は、人を見抜く目を養い、運命の人との良縁を引き寄せ、一生変わらぬ絆を結んで、幸せな人生を送っています。

 

○私は、今の人間関係を見直し、大切な人との関係を深めるよう心がけ、(具体名)と強い絆を深めています。

 

○私は、失敗してもゼロからやり直せる不屈の精神を発揮して、(具体名)に再チャレンジし、大きな成果を得ています。

 

○私は、必要のない(具体名)を断捨離して、新たに必要なものを引き寄せ、より良い人生を進んでいます。

 

○私は、好きなこと(具体名)を徹底的に探求した結果、一生をかけられる天職に就いて、自分らしく生きています。

 

○私は、常に鋭い分析力を発揮して、正しく物事を判断し、即断即決して良い結果を招いています。

 

○私は、蠍座の新月パワーを活かして、自己洞察力を発揮し、必要な自己変容を果たし、状況を根本から改善して、人生が好転しています。

 

○私は、カリスマ性を発揮して、人の輪の中で物事を動かし、どんな逆境も乗り越えて、人生を好転させています。

 

○私は、秘密裏に技能のスキルアップに努め、真の実力を身につけ、周囲を圧倒するカリスマ性を高めています。

 

○私は、常にカリスマ性を発揮して、人前で自分の夢を情熱的に語り、応援してくれる仲間を集めて、自己実現を叶えています。

 

○私は、リーダーとしての資質を発揮して、高い目標に向かって物事を進展させ、危機的な状況を突破し、目標を達成しています。

 

○私は、信頼している人(具体名)に自分の本心を伝え、ありのままの自分を受入れてもらい、絆を深めています。

 

○私は、自分の欲望や本音を誤摩化さず、素直に認め、健全な形で満たせる方法を見出し、本当に欲しいものを手に入れています。

 

○私は、自分の夢を果たすため、孤独や失敗を恐れず、目標に向かって突き進み、自己実現を果たしています。

 

○私は、人に良い影響を及ぼすカリスマ性を発揮して、魅力的な個性で人を惹き付け、深い人間関係を築いています。

 

○私は、自分の魅力に自信をもち、愛のカリスマ性を発揮して、(具体名)とのスキンシップを深め、健全な愛の絆を深めています。

 

○私は、運命的な人(パートナー、ソウルメイト、ツインレイなど)と出会って共に学び、人生を楽しく価値あるものにしています。

 

○私は、敵対している相手の価値観を理解して、互いの違いや良いところを認め合い、協力関係を築いています。

 

○私は、身近な人たち(親、兄妹、子供、恋人、友人など)への包容力を発揮して、健全な愛情を相手に注ぎ、愛と感謝と喜びで絆を深めています。

 

○私は、(具体名)の分野での専門知識を深め、知性を磨き、カリスマ性を高め、多くの人々に良い影響を与えています。

 

○私は、集中力を発揮して、1つのことを徹底的に探求し、豊かな知識を持つ専門家になって、活躍しています。

 

○私は、自制心をコントロールして、破壊的な衝動を建設的な方向に活かして、大きな成果を得ています。

 

○私は、洞察力を発揮して、世の中の善悪を見極め、堅実な行動で問題を回避し、安心安全な環境で暮らしています。

 

○私は、(税金・確定申告、年金、保険、遺産相続、奨学金など)の申請や処理を、専門家の協力を得て、スムーズに作業を完了しています。

 

○私は、必要な融資を受けられる情報や専門家の協力を得て、実際に有利な融資を受けとり、大きな夢を叶えています。

 

○私は、財務能力を発揮して、堅実な方法で、スムーズにローン返済を完了しています。

 

○私は、積極的に予防医学を実践し、完璧に病気を予防して、常に心身の健康を維持しています。

 

○私は、蠍座の新月パワーで女性ホルモンのバランスを整えて、悪い症状(生理不順、PMS、更年期障害、子宮疾患、卵巣疾患など)を完治させて、健康を取り戻しています。

 

新月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、新月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。 

○私は、新月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

蠍座が支配する身体部分と症状のキーワードについて、蠍座は「排泄器官」と「生殖器官」などを支配し、排泄器官に関わる「直腸」「結腸」「膀胱」などに影響を及ぼします。具体的な症状として、「ポリープ」「痔」「膀胱炎」などがあります。生殖器官に関わる「性器」「子宮」「卵巣」などの具体的な症状として「性病」「生理不順」「子宮内膜症」「子宮筋腫」「子宮がん」「月経前症候群」「ED」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。この時期、生殖器の問題を抱えている人は、改善されやすい時なので、ひとりで悩まずに婦人科の検査や疾患治療を受けてみましょう。性的な問題を抱えている人は、パートナーに自分の悩みを打ち明けて、自分の希望を素直に伝えたり、性に対する意見交換をすると良い成果を得られます。

 

蠍座に対応するフラワーレメディは。「チコリー」です。「チコリー」タイプの人は、嫉妬深く、愛する人たちを自己中心的に所有したがります。思う人を絶えず近くに置きたがり、相手の意思とは関係なく自分勝手に拘束しがちです。パートナーや子供を愛するよりも、自分が果たせない願望を相手に押しつけたがります。願望を遂げるためには、同情と他の義務感を悪用し、相手をコントロールしようとします。願望が思い通りにならないと、自らが被害者を演じて、同情と看護で相手を拘束しようと自己犠牲的な病気になることもあります。一見、相手の幸福を願って手助けしているように見えますが、実は利己的な利点から行動しています。人からの関心を自分に引きつける欲望が強いため、それが満たされていないと不安と恐れに苛まれ、バランスを崩してしまいます。

 

前向きな「チコリー」タイプの人は、人の幸福に直接関わることで、自分も生き甲斐を感じ、人と喜びを共に分かち合い、自分自身の心を温めます。自分自身を助けるために、人を助け、慈悲深く見返りのない無償の愛を注ぎます。『人を愛し、愛される人』という、理想的な愛の意味を知っているので、バランスの取れた愛情表現で接することができ、内なるもの(心/精神/魂)が喜びで満たされています。「チコリー」は、『本当の愛に気づく』ためのレメディです。愛が手段や目的の介在しない『生きる喜び』から生じていることを気づかせてくれます。愛は、働いて手に入れることも力ずくで奪うこともできないと認識させ、病的な利己主義、感情的依存、感情による暴力的な支配、脅迫、自己憐憫を緩和するので、人間関係やパートナー、子供との問題の改善をサポートします。愛情深く、相手を縛らない人間関係を築けるように、恋人や夫婦関係、神経症的な親子関係の改善(親離れ、子離れのようにお互いの自立心を育てる)によく使われています。また、物に対する執着心の改善にも役立つので、手放したい対象物があるときに効果があります。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。