春の嵐の影響もあり、ご近所の桜は、すっかり葉桜になってしまいました。これからゴールデンウィークに向かって、新緑を楽しめるシーズン到来です。昨年に比べて、今年はレジャーを楽しもうとする人たちが増えているそうです。現在進行中の天体の動きからも、その集合体意識の動きが読み取れました。
ただ、それは多くの人々の意識が緩み、場の雰囲気や人の影響を受けやすくなるので、一時的な感情に流されやすい傾向があります。社会活動において、コロナ感染予防など、一人ひとりがモラルやルールを守らない人が出てくるので、そのような場では、無自覚に気が緩んだ行為に同化していく人たちが増えていくかもしれません。特にこの時期は、自然の摂理(=因果応報)の現象化は、極端に現われる傾向にあります。そのため、奉仕活動や善行は大きく報われますが、その一方、悪意は倍返しされるか、天罰的な出来事が起きる可能性があります。つまり、つい気が緩んで安易な行動をすると、取り返しのつかない状況を招いてしまう危険性があるということです。後になって後悔しないよう気をつけましょう。
今大事なことは、全ての出来事に意味があるという認識です。私たちが認識(可視化)できない=目には見えないエネルギーについても理解しましょう。そのエネルギーの影響にうまく対応していくためには、個人の「心理的なフィルター」「精神的なフィルター」「肉体的なフィルター」を備えることが必要になります。外部から影響を及ぼすエネルギーの正体(本質)を把握し、その作用をプラスの方向に活かせるよう意識することがカギになります。エネルギーが及ぼす物事には、必ずプラス面とマイナス面の両方が存在します。今ある目の前の出来事に不安や不満を感じる人は、無自覚にマイナスのエネルギーを帯びている影響かもしれません。あなたが本気で幸せになりたい、今の自分から変わって成長したいと願うのであれば、自分の意志で、そのマイナスの感情エネルギーを手放しましょう。現状を変えるには相応の努力が必要になりますが、「自己変容」に気づいた時点で、あなたの変容は始まっています。
4月1日の牡羊座の新月では、今年の目標に向かってチャレンジ精神を発揮して「何か新しいことを始める」には絶好のタイミングでした。牡羊座の新月を振り返ってみましょう。牡羊座の新月は、人生の目標(顕在意識)を司る太陽と、感情(無意識)を司る月のエネルギーが、牡羊座の特質で強調されるので、目標設定したことは何か新しいステージを切り開く始まりの「種火」になります。あなたの中にある種火の勢いを強くするには、「モチベーション=燃料」の維持が重要です。常に、そのモチベーションを絶やさないように工夫しながら行動していくと、本来の宇宙エネルギーの流れ(=自然リズム)に乗れるので、確実に成果が現れてきます。これは、言い換えると1年をかけての「自分磨き」です。どんな状況下でも自分磨きを怠らなければ、あなたが努力した分だけの「自己成長」ができるのです。牡羊座の新月に、1年後のなりたい自分の姿をイメージして、より具体的な目標の種を蒔く事が、運気を上げていくことに繋がりました。牡羊座の新月は、自分を奮い立たせてくれるものがあれば、どんどん燃え上がるエネルギッシュな行動力を与えてくれました。
まもなく天秤座の満月を迎えます。心理的には意識と無意識の間で葛藤が起きる時期なので、何かと計画通りに進まないかもしれませんが、目標を達成するためには、意志や気持ちがブレないよう努めることが必要です。今、あなたが経験していることは、自己成長するために必要な経験だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んだり、深呼吸やストレッチを行うのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をせずストレスを溜め込まないようにしましょう。
2022年度の社会情勢の流れと個人テーマの解説は、「3月21日「春分(春分点)」の活かし方」をご参照ください。
『月のワーク』で最も大切なこと…
目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。
そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。
小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。
今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。
4月17日03:56は、天秤座に位置する満月です。
満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後(48時間)になります。
ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら)
4/17(日)06:56 ~ 09:22(天秤座のボイド時間)
今回のボイド時間は、気分にムラが出て注意力が散漫になりがちです。 コミュニケーションは、表面的なつき合いや社交にとどまり、優柔不断な態度が表れると、その場の雰囲気や人に流されるでしょう。集中力が散漫になって誰にでも曖昧な態度をとりがちなので、対人関係で信頼を失うか、あるいは、 会話上での大事なことを見落として失敗するかもしれません。公私共に交流 の場では、SNSや大事な会議や交渉事など、安易に人と人の間にはいって調整役を担うと、両極端な意見に振り回されるでしょう。対立を避けようとする言動が、返って周囲に軽薄な印象を与えやすいので気をつけましょう。
月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体、精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化してプラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。
満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。4月1日牡羊座の新月で立てた目標を、もう一度振り返ってみてください。半年前の『天秤座の新月』で立てた目標達成に努めてきた人は、それなりの成果を得られる時期になりました。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析し代替案を考えて、軌道修正をおこなうとよいでしょう。
天秤座の満月は、コミュニケーションでの緊張感が緩むため、人に影響されやすくなります。そのため、人間関係でバランスをとることが難しくなるので、満月の前後3日間は交友関係を広げすぎてしまうと、収拾がつかなくなる傾向があります。他人の評価を気にするあまり、誰にでも愛想良く調子を合わせていると、周りに八方美人と誤解され、自ら信用を落としてしまうリスクがあります。たとえ周りと意見が合わなくても、人に合わせるのではなく相手を尊重しつつも、自分の意見や考えを健全に伝える勇気を持ちましょう。それは、周りの意見を傾聴することと、他者を尊重しながらも、安易に妥協はせず、自ら正しい判断や決断をするという、健全なバランス感覚を培うタイミングだということです。
そうすると、自分に対する客観性が増して、物事の本質を見抜く力を発揮できます。他人に影響されず、自分の方向性や目標がブレないように理性を働かせて、正しく物事を処理するよう努めましょう。意志が弱い人は、優柔不断な態度を改めるときです。物事の本質を見抜き、正しい判断から一貫性のある態度を貫くことができれば、周りから信頼され、好感度がアップします。この時期は、自分の長所や短所を認識して、人との価値観の違いを受け入れやすいときなので、建設的なコミュニケーションを心がけて、人間関係を円滑にしていきましょう。これまでの経験から学んだものを糧として、個人的な人生観を確立して、バランスのとれた生活環境を目指しましょう。
この時期は、何となく自分の人生に疑問や迷いを感じやすくなるので、他の人々の生き方に対して関心が高まるときです。人生が思い通りにいかないと感じる人は、色々な人の生き方を参考にしてみましょう。優秀な人のやり方を観察したり、歴史書を読んだりすると多くの発見があるでしょう。過去に成功した経験を持つ人と交流したり、歴史に名を残した偉人の伝記を読んだりすることで、自分自身や自分の人生についてより深く理解できるようになるでしょう。
満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。
天秤座に関係する解放テーマは、「優柔不断」「進歩のない議論」「見栄っ張り」「妥協」「共依存」「自尊心の消失」などです。これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。
天秤座の満月で効果を高める、解放のお願い事の文例をご紹介します。
○私は、優柔不断な態度を手放し、誰に対しても自分軸でのスタンスをしっかり示しています。
○私は、気を緩めずに社会の一員としてのモラルとルールを守り、コロナウイルス感染を阻止しています。
○私は、人の言動に対する批判を手放し、価値観の違う人のとの健全な交流ができています。
○私は、現実逃避する行動を手放し、自分の可能性を信じて、現実を受入れ、前向きに行動しています。
○私は、人の評価を恐れず、SNS(Instagram、Facebook、Clubhouse、アメブロなど)で、世の中に必要とされる情報発信をしています。
○私は、SNS活動の苦手意識を手放し、(Instagram、Facebook、Clubhouse、アメブロなど具体的なSNS)で自分らしい表現をして楽しんでいます。
○私は、依頼心(=他力本願)の強さを手放し、自己確信を固めて人生を前向きに生きています。
○私は、自尊心(=自己肯定感)の低さを手放し、自分に自信をもち「ありのままの自分」を受容しています。
○私は、交流の場において周囲と意見が違っても、一時的な影響に流されず自分の考えを発言しています。
○私は、交渉事で直ぐに妥協する癖を手放し、話術を磨いて自分に有利な結果を得ています。
○私は、決断恐怖症を手放し、プラス思考で自己確信を固め、常に最善の決断をしています。
○私は、捕われている過去のトラウマを手放し、経験から学んだことを糧にして、前向きにチャレンジして成功しています。
○私は、人(具体名)に対する嫉妬心を手放し、自分の感情に振り回されず、その相手との健全な人間関係を築いています。
○私は、パートナー間で(具体名)との共依存を手放し、互いに自立した状態で健全な信頼関係を築いています。
○私は、生活における経済的な不安を手放し、収支バランスを改善して、安心できる生活基盤を築いています。
○私は、(具体名)に依存することなく、自分の考えで正しく判断し健全に行動しています。
○私は、自分の価値基準を他人に押しつける癖を手放し、公平な視点で相手を尊重できています。
○私は、進歩のない議論を交わす癖を手放し、周囲と調和する建設的な話し合いで成果を得られています。
○私は、優柔不断な食生活を手放し、食事に目を向けて暴飲暴食を改善し、健康を維持しています。
○私は、人と比べる癖を手放し、勝ち負けを気にせず自分の資質(具体名)を磨いています。
○私は、浪費癖を手放し、健全な金銭感覚を身につけて、生活が安定するよう貯蓄を増やしています。
○私は、過剰な心配性を手放し、冷静に、必要なコロナウイルス感染対策を行い、健康に過ごしています。
○私は、意志の弱さを手放し、効果的な運動とダイエットを続けて、健康と美しい体を得ています。
○私は、見栄っ張りを手放し、内面の美しさを磨いて、理想のパートナーを引き寄せています。
○私は、容姿のコンプレックスを手放し、品性や美的センスを磨いて、好感度を高めています。
○私は、コロナウイルス感染への不安や恐れを手放し、自己管理して健康を維持しています。
○私は、(泌尿器系疾患/副腎、腎臓、ホルモン系疾患、糖尿病など)を完全に癒し、健康バランスを維持しています。
○私は、自分を誤摩化す癖を手放し、定めた目標を達成するよう、誤った選択を修正して、良い結果を得られています。
満月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。
最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。
○私は、満月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。
○私は、満月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。
天秤座が支配する身体部分は、泌尿器に関わる「副腎」「腎臓」(具体的な症状として、ホルモンバランス系の「慢性副腎皮質機能低下症」や「腎臓病」、糖分バランス系の「糖尿病」など)がありますので、この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。天秤座は「腰」や「お尻」のバランスも象徴するので、体の重心のバランスに気をつけると、腰痛予防の効果が高まります。
天秤座に月があるときは、普段より美的センスが高まるので、ボディラインが気になるかもしれません。月が欠けていく時期には、ダイエットや身体をしぼっていくのに良い時期です。天秤座の満月は、ウエストのくびれを手に入れるチャンスです。一人で取り組むよりも、仲間同士で一緒に運動やトレーニングを始めると、意志が強くなり、挫折しにくいので、理想のボディラインを手に入れやすくなるでしょう。
天秤座に関係する象徴キーワードは、「社交性」「公平」「調和的」「平和的」「協力的」「パートナーシップ」「共存共栄」「合意」「交渉」「理性的」「エレガント」「品性」などです。天秤座は、公正と調和を求め、2つのものの間で架け橋となり、心を分かち合っていくことを象徴しています。
天秤座の人の特徴は、社交性に優れ、品位と調和を大切にし、洗練された美意識のセンスを持っています。そして、優雅な立ち振る舞いやマナー、礼儀正しさを身につけています。理性と感情のバランスがとれているので、人間関係に問題が生じても、他者との関係性を重視しながら物事を解決する外交手腕に長けています。また、感情よりも理性を働かせて、周りの人やモノを平等に、公平に扱おうとします。何事にも冷静ですが、利己的で虚栄心も強く、気の迷いや優柔不断な傾向があります。
天秤座の支配星は、『金星』です。『金星』は、「愛」と「美」を司り、芸術、品性、美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えています。全般的に、人生を彩る楽しみや喜びの「幸運の暗示」を与えてくれます。恋愛関係において女性を表し、女性にとっては恋愛傾向を表し、女性としての魅力を示します。男性にとっては、好きな女性のタイプを意味します。
天秤座に対応するフラワーレメディは、「スクレランサス」です。「スクレランサス」タイプの人は、偏見がなく何事にも関心を示し、柔軟性がありますが、気分にムラがあり優柔不断です。決断力が弱いため、心と気持ちの両極端で揺れ動きます。いつまでも決断することができずにいるので、神経衰弱になりやすいでしょう。バランスを崩すと、立ちくらみや目眩を起こしやすくなります。集中力や確信にも欠けているので、煮え切らない人になってしまいます。さらに、気持ちが変わりやすいので、言動も態度も極端に変わってしまうため、周囲から気まぐれで、何を考えているのか分からない人に、見られてしまいがちです。
前向きな「スクレランサス」タイプの人は、精神が柔軟で決断力があります。精神的な多面性があるので、物事の「良い面」と「悪い面」を同時に見ることができ、不公平に振る舞ったり、一面的な視野の狭い考えから行動することはありません。自分が不利な状況でも、肯定的な側面を見つけ出して、現実を受け入れることができます。偏見のない素直さで、人づきあいにおいても、楽しい話し相手となり、周囲から愛されるでしょう。変化しやすい状況においては、素早く適応し、行動の優先順位をその都度、変えることができます。例えば、ある決断をした後、必要があり意味がある別の選択が見つかれば、次の日にはあっさりと別の選択ができる人です。
「スクレランサス」は、いつまでも決断ができず、優柔不断な態度をとる人のためのレメディです。精神の明晰さと一貫性を成り立たせて、気まぐれな行動(ころころと態度が変わる)や支離滅裂(言動と行動が伴わない)な精神状態に効果を及ぼし、決断力と集中力を高めます。二つの選択に迷いが生じた時には、物事の本質を見ることが大切です。決断するということは、必要以上の欲は出さずに、その選択に満足することを意味します。変化して行く人生の条件に、適応できる能力を身につけるには、今の自分にとって必要であり、意味のある適切な選択が何であるのかを、認識する必要があります。
満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり、衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて、浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。