6月3日は、『双子座』の新月です。

 

5月も半ばに入り、新緑は青々と茂り勢いに満ちています。

 

日差しはジリジリした夏日、気分的に高揚するシーズン到来ですが、昨年の今頃は、こんなに暑かったのかと…疑問です。

 

5月だというのに、避暑地のイメージが強い北海道で耳を疑うような気温39.5℃という、前例のない史上初の猛暑日となりました。

 

その一方、沖縄の方が気温が低いという逆転気温…。

 

年々、確実に気温は上昇しているようです。地球に住んでいる全ての生き物にとって、これからの温暖化対策は、地球全体レベルで切実な課題です。

 

なるべくエアコンに頼りたくない私は、日中をエアコンなしで過ごしていますが、そろそろ限界になってきました(笑)

 

最近の尋常ではない暑さに、体調を崩される人もいることでしょう。こまめに水分とミネラル補給をして、熱中症対策を忘れないよう注意が必要です。

 

6月に入るとジメジメの梅雨を迎えますが、この高温多湿シーズンを乗り越えるためには、普段からの睡眠や栄養補給、体力づくりと、免疫力アップです。朝の生活習慣に腸活(腸内環境を整えること)を取入れて、少しずつ自己治癒力を培っていきましょう。

 

前回の牡牛座の新月は、五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚)を研ぎ澄ませ、物質的な豊かさを引き寄せる種蒔きでした。新月や満月パワーは、本当に必要なものであれば、自然にシンクロニシティ(意味のある偶然の一致)が起きるチャンスを与えてくれます。

 

但し、どんなに望んでも、あなたの人生に必要でないものは、何をしても手に入りません。それは「手に入らないことに意味がある」からです。これを理解できると、自らのエゴを手放し、真の価値に目覚め「心の豊かさ」が育っていきます。

 

幸せになるためのシンクロニシティを引き寄せるためには、未来への理想のビジョン(夢)を持つことが第一条件です。そして、夢を具現化するための現実的な目標設定を図り、実行に移すことです。自然のリズムに逆らわないでいることも大切です。

 

なぜなら、私たちの住んでいる地球という環境は、宇宙の摂理によって創り出された現実の世界です。日本で四季の移り変わりがあるのは、その宇宙の摂理による自然のリズムです。近年、地球温暖化による影響は、地球上での自然のリズムを変化させているように感じます。

 

結局は、私たち人類が犯している自然破壊という環境汚染が、自分たちにダイレクトに跳ね返ってきているということを、人類社会が認めなければ、不必要な自然破壊を犯していくのではないでしょうか。

 

私たちは、地球から多くの恩恵をもたらされています。それが当たり前になっていて、地球に対する感謝を忘れているように感じます。私たち一人ひとりの意識が高まって、もっと地球に優しくなれるよう祈っています。

 

6月3日の双子座の新月は、知的好奇心が高まり、情報収集力やコミュニケーション能力を発揮できるチャンスです。この作用を活かして興味のある分野を学び、自分のものとして身につけていく好機なので、自分の思い立ったことを最後まで突き詰めていきましょう。

 

双子座の特徴の1つに、「身近な人たちとのコミュニケーション」があります。普段より他者理解に関心が向き、身近な人とのコミュニケーションがとりやすくなります。親子関係や兄弟(姉妹)関係、友人関係など、健全な関係を構築するタイミングです。詳しいことは、新月のワークでご紹介しています。

 

月齢は『下弦の月』へと移行しました。この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。もうすぐ、次の新しいサイクルがやって来ます。これまでを振り返って次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。

 

願い事が叶うタイミングは、自らが意識して行動に移して行くことが大切です。最初から諦めてしまえば、それまでです。月のサイクルを活用した『新月ワーク』と『満月ワーク』を繰り返し実践していると、自然のリズムに乗って自己実現が果たされるよう導かれていくようになります。

 

これから『月のワーク』をやってみようと思われている方は、迷わずやってみてください。新月には『種まき』(目標設定)、満月は『収穫』(成果を得る)という意味があります。もし、『満月』に成果を得られなかった場合は、改めて『軌道修正』(再考)して、次の新月に向かって実践することが『月のワーク』の1サイクルの流れになります。

 

どのくらいの成果を得られるかは、あなた次第なので、毎月コツコツと続けてみましょう。今まで出来ないと思い込んでいたことが、1年を通して出来ているかもしれません。それは、物質的な現象だけではなく、精神的な成長を得られることもあります。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?

 

未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

 

★…★…★

 

6月3日(月)の19:03 双子座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

 

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

6/5(水)00:43 ~ 01:18(双子座のボイド)

 

今回のボイドの傾向は、時間が短いので影響は強くないでしょう。ただ、双子座のマイナス作用は、月が双子座に入っている2〜3日は影響が及ぶので、覚えておくとトラブルを回避しやすくなります。双子座の月のマイナス作用の影響が及ぶと、情報トラブルが起きやすくなります。

 

このため、間違った情報に振り回されたり、時間や場所、数字や表記などの見間違いや、書き間違いなどが起きるでしょう。また、コミュニケーション上で、口が災いするような軽はずみな発言や「言った」「言わない」など、伝達のトラブルも起きやすくなるでしょう。

 

好奇心が強まり、意識が多方面に分散してしまうので、大事なことを飛ばしてしまいそうです。勘違いもしやすいときなので、慎重さを心がけるようにしましょう。

 

双子座の人の特徴は、知恵や知性を働かせ、知の世界や現実世界といった、いくつもの世界を自由に飛び回り、何に対しても向学心や好奇心が旺盛です。何者にも縛られず、真実に目を向け、得られた知識や教訓を人生に生かしたいという欲求があります。

 

活気があり、楽しいことや面白いことが好きで、いつも新鮮な刺激を求めようとします。快活で人なつこい一方で、爆発的な反骨精神も内に秘めています。情報収集能力やコミュニケーション能力に優れ、話術にも長けているので、人に物事を伝えることが得意です。また、頭の回転が速いので、その時々に対して臨機応変に対応ができます。

 

ただ、要領の良さが裏目に出ると、八方美人で優柔不断な態度が表れやすくなります。さらに、飽きっぽい面が出てくると信用できない傾向が強まります。

 

双子座の支配星は。『水星』です。

 

『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーションを司り、判断力、学習能力、神経組織を支配しています。この水星の授けてくれる能力を活用することで、学習や知性を磨く作業がスムーズに進みます。

 

双子座の新月は、私たちの好奇心と柔軟性を増幅し、身近な人たちとの社交性を与えてくれるので、身近な人たちと一緒に楽しみたいという気持ちが強まるでしょう。他者を理解するには良い時期なので、人づきあいでは特定のグループに所属するよりも、視野を広げて様々な分野の人と交流をしていくと、楽しい会話の中で有益な情報を共有することができます。

 

変化にも順応しやすいときなので、不安よりもチャレンジ精神が高まるでしょう。スピーディに行動を起こし、集めた情報を活かして自己アピールが効果的にできるチャンスです。ただ、饒舌になりすぎて人のうわさ話や余計なことを発言してしまう傾向があります。

 

無意識に人の気持ちを煽ってしまうと、トラブルが生じるので発言に気をつけましょう。ひとりで過ごす場合は、読書や執筆、企画書、インターネット(ブログ、SNS、ゲーム)など、頭を使う作業には良いときです。

 

その一方、次々と新鮮な刺激を追い求め過ぎると、飽きっぽい面が表れて、収拾がつかないこともありそうです。結果、せっかくの新しいチャンスを活かせずに終わってしまうかもしれません。

 

現在、天体上では木星、土星、冥王星が逆行しているので、視野が狭まって頑固さに拍車がかかっています。周囲のアドバイスに耳を傾けにくいときなので、意識的に視野を広げて、善意ある周囲のアドバイスに耳を傾けてみましょう。そうすると、様々な情報が集まり、現状に問題がある人は、それを好転させるヒントを掴めるでしょう。常に情報のアンテナを立て、興味のある分野の有益な情報を集めてみましょう。

 

双子座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○効果的な伝達能力を促すためのキーワード

 

・・・「話術」「表現力」「調和力」「記述力」「傾聴能力」「理解力」などです。

 

○社交性を高めるためのキーワード

 

・・・「臨機応変」「受容力」「許容力」「寛容な心」「親しみやすさ」「迅速な反応」などです。

 

○身近な人たちと関係を築くためのキーワード

 

・・・「身近な人間関係」「近所の住人」「親子」「兄弟」「姉妹」「友人」などです。

 

○学びから情報が受け取りやすくなるためのキーワード

 

・・・「的確な情報」「インターネット」「専門誌」「学校教育」「好奇心」「情報のアンテナ」などです。

 

○知性や論理性を高めるためのキーワード

 

・・・「様々な選択肢」「多様性」「客観視」「的確な判断」などです。

 

○適正な運動や活動を促すためのキーワード

 

・・・「ウォーキング」「散歩」「短期旅行」「ドライブ」「サイクリング」などです。

 

 

双子座の解放キーワード

 

・・・「優柔不断」「落ち着きのなさ」「飽きっぽさ」「神経質」「表面的なことにとらわれる」「質問過剰」などです。

 

 

<双子座のテーマ>お願い事の例文

 

○私は、人の考えや意見を理解して、多様な知識や知恵を習得しています。

 

○私は、常に親しみやすい会話を心がけ、その時々の交流を心から楽しんでいます。

 

○私は、傾聴能力を発揮し、有益な情報を全て引き寄せています。

 

○私は、インパクトを与える話術を発揮し、相手の気持ちを引きつけています。

 

○私は、寛容な態度で人と調和しながら、どんな環境の中でも順応できています。

 

○私は、健全なコミュニケーションで、身近な(親子、兄弟、姉妹、友人など)関係を健全に築いています。

 

○私は、(具体名)さんと親しくなれるよう、お互いの共通点を見つけアピールしています。

 

○私は、相手の意見を尊重し、客観的な視点から自分の考えや意見をはっきり言えています。

 

○私は、ブログやSNSで効果的に情報発信し、多様な分野の人たちと交流しチャンスを掴んでいます。

 

○私は、自己確信を固め、物怖じせず選択した分野へ進み、能力を発揮し評価されています。

 

○私は、目的を達成する意志の強さを持ち、一貫して堅実な行動をしています。

 

○私は、仕事の効率を上げるための情報処理能力を発揮し、どんな状況にも素早く的確に対応しています。

 

○私は、人の心をつかむ効果的な話術を発揮し、交渉の場で有利な条件で契約を結んでいます。

 

○私は、常に情報のアンテナを立て、有益な(仕事、恋愛、生活、健康など)情報を集めて活用しています。

 

○私は、知的好奇心を発揮し、興味のある分野を迅速に学んで習得しています。

 

○私は、最先端な知的活動をするグループに参加し、埋もれている潜在能力を引き出しています。

 

○私は、自分の培った知識やレアな情報を周囲と分かち合い、情報通として注目を浴びています。

 

○私は、やり始めたことを継続する工夫をして、楽しく良い習慣を身につけています。

 

○私は、いつまでも若々しくあるために(ウォーキング、森林セラピー、体操、ヨガなど)を継続して実践しています。

 

○私は、表面的なことにとらわれず客観的に物事の真実を見極め、正しい行動ができています。

 

双子座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

双子座は、「肺」「呼吸器」「神経系」などを支配しています。具体的な症状として、「花粉症」「肺疾患/呼吸器疾患」「神経疾患」などがあります。また上半身の対になっている部位の「手」「手首」「腕」「肩」「凝り」「疲れ」が出やすくなりますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

実践的なことでは、パソコンを使いすぎて手や腕が凝っている人は、マッサージを受けに行くのも良いでしょう。自然と神経が疲れる時期なので、ときどき意識的に深呼吸をおこなって、上半身の凝りを弛めてみてください。

 

梅雨時期こそ、草木から放たれるフィットンチッド(天然科学物質/殺菌・免疫促進作用やリラックス・リフレッシュ作用など)が増幅するときです。小雨の休日はチャンス到来…。お家でゴロゴロするよりも、緑のある場所へ出かけてみましょう。

 

樹木から放たれるマイナスイオンを浴びながら、思いっきりの森林浴を楽しんでみてください。新鮮な空気をいっぱい吸って、心身のリセットと免疫力アップしてみるのも良いでしょう。

 

双子座に対応するフラワーレメディは「セラトー」です。

 

「セラトー」タイプの人は、自己信頼と私的判断力に欠けるため、自分なりの判断があっても、その判断に確信が持てず、他の人の意見を求めます。無視できるような無価値な意見は1つもないと考えるため、誤り導かれることがあります。皮肉なことに、セラトータイプの人は、明敏な知性とはっきりとした意見を持つ知識人です。しかし、「自分の正しい判断に逆らうことが多い」ため、目標に達するまでには多くの時間を費やすことになります。自主性に欠けるので、誰かに背中を押されないと、なかなか先に進めないことがあります。

 

前向きな「セラトー」タイプの人は、自分の判断に信頼をおくことができ、確信を持っています。非常に直感力に優れ、内なる声を聞き取り、自分の心と能力を信頼して、的確な判断をします。包括的で能力があり、どんな状況にあってもうまく立ち回れます。

 

「セラトー」は、「自分の意見や判断に、確信が持てない人のためのレメディ」です。自分が本当にやりたいことを、自分のやり方で行動するのを助けます。自分にとっての『良いこと』と『悪いこと』の区別、『正しいこと』と『間違っていること』の区別を、より深く区別できるようにしていきます。そして、問題を自分で解決しようとはせず、すぐ人に助けを求めがちな性格(特に子供)を、精神的に自立できるようにサポートします。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて、浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。