3月21日「春分(春分点)」の活かし方

 

関東でも桜の開花が始まりました。「春分」を迎え、これから本格的な春の訪れです。

 

「春分」の日は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、昼と夜の時間の長さが等しくなります。これは、太陽と地球の関係から起きる天体現象です。

 

私たちが認識する太陽系の惑星(太陽、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星)は、宇宙の法則からそれぞれの軌道上を独自のリズムで移動しています。

 

太陽と地球の軌道上では、地球の赤道を延長した天体上に描く赤道と、太陽が通る道の黄道が交差するポイントが4ヶ所できます。それらが交差するポイントを、春分点、夏至点、秋分点、冬至点と呼んでいます。

 

具体的には、太陽が春分点に差しかかる瞬間を含めた日を「春分」と定め、これと同様に太陽が秋分点に差しかかる瞬間を含めた日は「秋分」となります。

 

また、夏至点で太陽が差しかかる瞬間を含めた日は「夏至」と呼び、日が最も長くなります。逆に、冬至点で太陽が差しかかる瞬間を含めた日を「冬至」と呼び、日が最も短くなります。

 

占星術では、太陽が軌道を移動していく流れを主体に考え、私たち人間が宇宙の一部であるという観点から、1年の始まりは「春分」としています。

 

スタート地点の春分は、朝と夜が等しくなる「ゼロポイント」です。

 

万物(宇宙で起きている全て)の陰陽のバランスの均衡が取れているタイミングで1年がスタートすることになります。そのため、錬金術のように何もないところから価値あるものを生み出すエネルギーが注がれているので、このタイミングで何か新しいことを始めると、手がけた何かを発展させる運気の流れに乗りやすくなります。

 

太陽がそれぞれのポイントを3ヶ月ごと通過すると、日が長くなったり短くなったりと変化するので、それらのポイントは「季節の節目」にあたります。このように、太陽と地球の宇宙の法則(=自然のリズム)は、軌道が交差することで季節を変化させ、地球上で私たちの生活環境に多大な影響を与えているのです。

 

それは私たちの意識を超えた宇宙の法則による、壮大な宇宙エネルギーが成せる現象です。私たちが宇宙エネルギーに身を委ねるということは、夏には夏の過ごし方、冬には冬の過ごし方というように、自然の環境に逆らわず順応していくことにあります。

 

この宇宙の法則(=自然のリズム)に従い、その特質を上手く活かせると、私たちが人生の中に描く自己実現を果たしやすくなります。

 

この太陽と地球の関係サイクルは1年です。春分を起点に3ヶ月ごとの「季節の節目」に、目標を計画して実行していくと、自然の流れに乗り計画したことが徐々に発展していきます。具体的には、太陽が「牡羊座」に入座する春分のタイミングで、これから1年の目標設定を行い、「蟹座」に入座する夏至のタイミングで目標に向かって成長と発展に努めるようにします。

 

「天秤座」に入座する秋分のタイミングでは、これまでの成果を確認し、さらにどのようにして社会に役立てていくかを考えます。最後の「山羊座」に入座する冬至のタイミングでは、これまでに得られた成果の安定と、次のサイクルに向けての準備を行なうと良いでしょう。

 

今年は、3月21日01:15に、太陽が「春分点」に差しかかります。このとき、太陽は「牡羊座」の位置にあります。牡羊座の太陽から注がれるエネルギーは、「自己信頼」「自己発見」「行動力」などです。これらを発揮して、これまでにあなたが整えてきた土壌(3/20までは準備段階)に、これから大切に育んでいく長期的な目標の種を蒔いてみましょう。

 

現在の太陽は、春分地点にある「牡羊座」にあります。この「牡羊座」から始まり12星座を1年をかけて移動していきます。太陽が12星座を移動するイメージは、ちょうど螺旋階段を上昇している感じです。宇宙の流れは、止まることのない時間の流れの中で、上昇し続ける螺旋階段に例えると理解しやすいでしょう。私たちは皆それぞれに、人生上にある螺旋階段を昇っているのです。

 

2018年3月21日の「春分」は、これまでに進んできたステージから、さらに進化する次のステージへの新たな扉(ゲート)が開かれます。

 

私たちは、生まれてこの世を去るまでの生涯を、宇宙時間の流れとともに個人に与えられた人生テーマに従って、その螺旋階段を昇り続けているのです。私たちは皆平等に、個人の魂が成長するために体験すべきテーマを宇宙意識から与えられています。

 

エネルギー体である魂は、悠久の時の流れの中で、私たちの意識を超え、時空を超え、生体の形を変えながら、常に宇宙のバランスを保つ役割を担っています。

 

この魂そのものの成長を促すために、宇宙意識が求めるテーマを私たち一人ひとりが経験し、自己成長プロセスを進んでいるのです。そのため、私たちは生まれてきた時代や社会背景の中で経験する集団意識の学びや、もっと個人的なテーマに沿った経験をすることになります。

 

では、2018年において宇宙意識が求める集団意識の学びや個人的なテーマとは、具体的にどんなことなのでしょうか。

 

今回の「春分」における惑星の配置の影響は、次の2019年の「春分」までの1年間を支配しています。したがって、「春分」以降の1年の展開を予測することができます。

 

2017年を振り返ってみると、社会情勢が混沌とする中で、私たちはこの不条理な社会システムに違和感を覚えました。さらに、その社会制度に対する反抗意識も芽生え、本質的な理想の社会を体現するために変革しようとする動きが起きました。

 

多くの人々が、自分のためだけではなく社会全体を意識できるようになり、この社会や世界のためにできることを考え始めました。様々な分野で、不条理な状況で困っている弱者を救済しようとする声も上がっています。新たな自分を見出して、生き方(ライフスタイル)そのものを再構築する動きが2018年へと引き継がれています。

 

今回の春分が示す2018年の主要なテーマは、

 

「自分自身」「自己基盤」「居場所」「コミュニケーション」「知的学習」などです。

 

新たなステージの幕開け…。過去の環境から切り離され心機一転、新しい人生を歩み始めたり、未経験のテーマに挑戦しながら「自分自身」を表現していくようになるでしょう。自分の特性を理解し、社会生活のなかでどのように自分の特質や精神性を活かすか、経験を積みながら自分が求めているものにせまっていくときです。

 

知的好奇心が旺盛になり常に新鮮な刺激を求め、直感的に心を惹かれたものを追いかけるでしょう。何かを学びたいという気持ちが高まります。自然と様々な分野の人たちと交流する機会が増えていくので、新しい人たちに出会うことによって刺激を受け、あらゆることを体験し、自分の世界を広げていくことになるでしょう。

 

鍛錬して身につけた知識や技術を、社会に活かして活躍する可能性があります。ただ、並大抵の努力では、その成功を得られません。自分の能力を発揮しようと奮闘するなかで、物事が停滞したり、妨害や反対に遭うといった様々な困難も多くなるでしょう。そのため、自分の信念が否定されて自身が揺らぎやすくなることもありますが、それでも失敗から学び、現実を見据えて自分にしかできないこと(誰にも真似できない独自性)を追求していくと、成果をあげられる1年になりそうです。

 

現実を見据えるということは、今の場所や仕事が自分に合っているのか、しっかり確認が必要です。過去での出来事やこれまでの自分について考えを深めて、今の自分が置かれている状況や、これまでの問題を引き寄せた自分自身のあり方を見つめ直してみましょう。本当に必要なものを確保できるよう行動を起こすには、自分が求めているものを明確にする必要があります。それが、自分の人生に心の豊かさや安らぎをもたらしてくれるものであれば、それが真の価値観です。

 

あなたは宇宙時間の流れ(自然のリズム)と共に、あなたの真の価値観が宇宙から与えられた人生テーマと同調するので、あなたの魂が成長していく正しい軌道を進んでいくでしょう。その先には、確かな自己基盤と自分の居場所があり、心の豊かさや安らぎがあることを覚えておいてください。

 

今年の運気の流れに乗るには、積極的に社会的な繋がりをもつことが大切です。興味のあるボランティア活動に参加して、同じ理想を抱く仲間と繋がっていくことが成功をつかむ鍵となりそうです。生まれ育った環境や立場、性別や世代を超えて、幅広い人たちとのネットワークを築いていきましょう。お互いの信頼関係を深めていくことで、一人では果たせない大きな夢も、仲間とともに果たすことができるようになるでしょう。

 

4月から生活環境が変わり、新生活をスタートする人が多いかと思われます。現地点で、理想の方向に進んでいると感じる人や、不条理な環境の中にいると感じる人の両者がいるでしょう。

 

この時点において、人生の目的をはっきり持っている人は、世の中が混沌とするなかで起きる様々な困難を乗り越える不屈の精神が宿っています。あなたが目指す理想の世界は、これからも努力を積み重ねていくことで、実現できることを宇宙意識はあなたに約束しています。もし、今のあなたが困難な状況にあったとしても、きっと人生に意味を見出せるでしょう。