GW明けには母の日と、5月は家族や親しい人たちと過ごす時間が多かったことでしょう。
先日の蠍座の満月では、「健全な愛情を育てる」というテーマがありました。また、インド暦のヴァイシャーカ月にあたる、現在の太陽暦(グレゴリオ暦)の5月の満月には、お釈迦様に因んでウエサク祭が催され、天界と地上の間のゲートが開くので、壮大なエネルギーが降り注ぐと言われています。
このウエサク祭では、この時に降り注がれる神秘的なエネルギーを享受し、自分と全てのものの「めざめ」のために、祈りを捧げる儀式が行なわれていました。
その時間帯に合わせて満月ワークを行なう人も多かったのではないでしょうか。
普段は口にしていなくても、心からの感謝を込めて「ありがとう」を、愛するパートナーや、母親に伝えてみてくださいと、私からも皆さんにメッセージをお伝えしていました。
これまでの関係にわだかまりがある人にとって、「健全な愛情を育てる」には、精神的な努力が必要な時期となりました。それをきっかけに、あなたの中に眠る「真実の愛=相手を赦す」を引き出せると、その相手との関係を修復できるチャンスでした。
現在、パートナーさんとの関係において、関係の修復を試みておられる人は、次の新月まで諦めず蠍座の満月が与えてくれた「不屈の精神」で、相手と向き合う努力をしていきましょう。
さて、先月の牡牛座の新月は、五感を研ぎ澄まし、豊穣や物質的豊かさ(財産、芸術、美しいもの、美味しいものなど)を引き寄せる種まきのチャンスでしたね。私は二地域居住生活地である島根県で約2週間過ごしていたので、牡牛座の新月エネルギーが降り注がれているとき、出雲にて出雲大社に参拝し、「塩づくり」に励んでおりました。
今回も自然の恩恵に心から感謝した素晴らしい感動体験…。便利な世の中ですが、お金では手に入らない価値観をあらためて認識することができました。都会で消費生活に慣れている人には理解できないかもしれないのですが、お金の介在しない世界もあるのです。
お金に価値を求めないのが自然界…。「お金を払うから、今日は晴れにしてください。海を荒れさせないでください。」と、都合良くはいかないのです。簡単に新月や満月の塩が手に入るといったら大間違いで、何よりも自然が左右します。
これまでに、何度か挑戦した塩づくりですが、大潮の新月や満月の日に、晴れて海が荒れないケースは稀です。雨天や台風、高潮といった自然現象が多く、塩づくりを断念する確立が高いのです。天候や海が荒れると塩づくりは中止です。お金の価値とは関係なく「自然のあるがままを受入れる」ことになるのです。
特に、新月や満月の太陽や月のエネルギーが強いときは、本当に必要なものであれば、自然と手に入る(引き寄せる)のです。もし、この時に必要でないものであれば、何をしても手に入らないのです。大事なことは「手に入らないことに意味がある」のです。それが理解できるようになると、自然と自らのエゴを手放し、真の価値に目覚め「心の豊かさ」が育っていくように感じます。出雲でのお塩づくりは、こちらを見てください。
月齢は『下弦の月』へと移行しました。この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。もうすぐ、次の新しいサイクルがやって来ます。これまでを振り返って次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。
次の5月26日の双子座の新月は、あなたに旺盛な知的好奇心と、情報収集力やコミュニケーション能力を高めるパワーを与えてくれます。そのパワーを多様に活用して自分の課題を深め、自分の思い立ったことを最後まで突き詰めていくチャンスです。
また、双子座の特徴の1つに、「身近な人たちとのコミュニケーション」があります。普段より他者理解に関心が向き、身近な人とのコミュニケーションがとりやすくなります。特に親子関係や兄弟(姉妹)関係、友人関係など、健全な関係を構築するには良い時期です。詳しいことは、新月のワークでご紹介しています。
願い事が叶うタイミングは、自らが意識して行動に移して行くことが大切です。最初から諦めてしまえば、それまでです。私もかつては、物事をスタートすることがなかなかできず、取り組むまでには時間がかかっていました。けれども、この月のサイクルを活用した『新月ワーク』と『満月ワーク』を繰り返し行うようになってから、実際に夢を叶えるタイミングが早まっています。
これから『月のワーク』をやってみようと思われている方は、迷わずやってみてください。新月には『種まき』(目標設定)、満月は『収穫』(成果を得る)という意味があります。もし、『満月』に成果を得られなかった場合は、改めて『軌道修正』(再考)して、次の新月に向かって実践することが『月のワーク』の1サイクルの流れになります。
そして、どのくらいの成果を得られるかは、あなた次第ですので、毎月コツコツと続けてみましょう。今まで出来ないと思い込んでいたことが、1年を通して出来ているかもしれません。それは、物質的な現象だけではなく、精神的な成長を得られることもあります。
月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?
新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月26日(金)の04:44 双子座(ふたご)座に位置する新月です。
この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)
*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。
ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら)
5/27(土)15:18 ~ 20:25(双子座のボイド時間)
今回のボイド時間では、情報トラブルが起きやすくなります。間違った情報に翻弄されることが多くなり、数字や表記、時間や場所、値段の見間違い、宛名の書き間違いなどが起こりがちです。また、コミュニケーションにおいて、口が災いするような軽はずみな発言や、「言った」「言わない」など、伝達のトラブルも起きやすくなるでしょう。この時期、気持ちがいつもより多方面に分散しやすいときなので、大事なことは慎重に対応するように心がけましょう。
双子座の人の特徴は、知恵や知性を働かせ、知の世界や現実世界といった、いくつもの世界を自由に飛び回り、何に対しても向学心や好奇心が旺盛です。何者にも縛られず、真実に目を向け、得られた知識や教訓を人生に生かしたいという欲求があります。
活気があり、楽しいことや面白いことが好きで、いつも新鮮な刺激を求めようとします。快活で人なつこい一方で、爆発的な反骨精神も内に秘めています。情報収集能力やコミュニケーション能力に優れ、話術にも長けているので、人に物事を伝えることが得意です。
また、頭の回転が速いので、その時々に対して臨機応変に対応ができます。ただ、要領の良さが裏目に出ると、八方美人で優柔不断な態度が表れやすくなります。さらに、飽きっぽい面が出てくると信用できない傾向が強まります。
双子座の支配星は、『水星』です。
『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーションを司り、判断力、学習能力、神経組織を支配しています。この水星の授けてくれる能力を活用することで、学習や知性を磨く作業がスムーズに進みます。
今回の双子座の新月では、私たちの好奇心を刺激するとともに、柔軟性が増して社交性を与えてくれます。そのため、外で積極的に人とコミュニケーションを取り、楽しみたいという気持ちが強まるでしょう。
他者を理解するには良い時期なので、人づきあいでは特定のグループに所属するよりも、様々な分野の人と交流をしていくと、視野が広がり楽しい会話や時間を共有することができます。変化を恐れずチャレンジ精神が高まっているので、情報を求めてスピーディに行動を起こしやすくなります。集めた情報で会話が盛り上がり、周りへの自己アピールが効果的にできる絶好のチャンスです。
ただ、饒舌になりすぎて人のうわさ話や、余計な言葉などで人の気持ちを煽ってしまうと、トラブルが生じてしまうので気をつけましょう。また、ひとりで過ごす場合は、読書や執筆、企画書、インターネット(ブログ、SNS、ゲーム)など、頭を使う作業に適しています。
その一方、次々と新鮮な刺激を追い求めてしまい過ぎると、飽きっぽい面が表れて何事にも広く浅いだけに…。結果、チャンスを活かせずに終わってしまうかもしれません。
双子座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。
○効果的な伝達能力を促すためのキーワード
・・・「話術」「表現力」「調和力」「記述力」「傾聴能力」「理解力」などです。
○社交性を高めるためのキーワード
・・・「臨機応変」「受容力」「許容力」「寛容な心」「親しみやすさ」「迅速な反応」などです。
○身近な人たちと関係を築くためのキーワード
・・・「身近な人間関係」「近所の住人」「親子」「兄弟」「姉妹」「友人」などです。
○学びから情報が受け取りやすくなるためのキーワード
・・・「的確な情報」「インターネット」「専門誌」「学校教育」「好奇心」「情報のアンテナ」
などです。
○知性や論理性を高めるためのキーワード
・・・「様々な選択肢」「多様性」「客観視」「的確な判断」などです。
○適正な運動や活動を促すためのキーワード
・・・「ウォーキング」「散歩」「短期旅行」「ドライブ」「サイクリング」などです。
○双子座の解放キーワード
・・・「優柔不断」「落ち着きのなさ」「飽きっぽさ」「神経質」「表面的なことにとらわれる」
「質問過剰」などです。
<双子座のテーマ> お願い事の例文
○私は、人の考えや意見を理解することができ、多様な知識や知恵を習得しています。
○私は、常に親しみやすい会話を心がけ、その時々の交流を心から楽しんでいます。
○私は、傾聴能力を磨き、必要な情報を全て引き寄せています。
○私は、インパクトを与える話術を発揮し、相手の気持ちを引きつけることができています。
○私は、寛容な態度で人と調和しながら、どんな環境の中でも順応できるようになっています。
○私は、身近な(親子、兄弟、姉妹、友人など)関係を、
健全に深められるコミュニケーションができています。
○私は、(具体名)さんと親しくなれるよう、お互いの共通点を見出し、
積極的にアピールしています。
○私は、相手の意見を尊重した上で、客観的な視点から意見をはっきり言えるようになっています。
○私は、ブログやSNSで効果的に情報発信し、多様な分野の人たちと交流しています。
○私は、自己信頼を固め、物怖じせず直感的に選んだ分野へ進むことができています。
○私は、自分の目的を達成する意志の強さと、自分の言動に責任を持っています。
○私は、仕事の効率を上げるための情報処理能力を発揮し、
どんな状況にも素早い対応ができています。
○私は、常に情報のアンテナを立て、必要な(仕事、恋愛、生活、健康など)情報を
スムーズに集めています。
○私は、自分の培った知識や、レアな情報を他者と分かち合い、情報通として注目を浴びています。
○私は、やり始めたことを継続する工夫をして、楽しく習慣を身につけています。
○私は、いつまでも若々しくあるために(ウォーキング、森林セラピー、体操、ヨガなど)を
継続的に実践しています。
○私は、表面的なことにとらわれず客観的に物事の真実を見極め、正しい行動ができています。
双子座が支配する身体部分と症状のキーワード
双子座は、「肺」「呼吸器」「神経系」などを支配しています。
具体的な症状として、「花粉症」「肺疾患/呼吸器疾患」「神経疾患」などがあります。また上半身の対になっている部位の「手」「手首」「腕」「肩」の「凝り」や「疲れ」が出やすくなりますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
実践的なことでは、パソコンを使いすぎて手や腕が凝っている人は、マッサージを受けに行くのも良いでしょう。自然と神経が疲れる時期なので、仕事中は、ときどき意識して深呼吸をおこなって、上半身の凝りを弛めてみてください。
お休みの日には、お家でゴロゴロするよりも、緑のある場所へ出かけ、マイナスイオンを浴びながら新鮮な空気をいっぱい吸って、心身のリセットと免疫力アップしてみるのも良いでしょう。
双子座に対応するフラワーレメディは「セラトー」です。
「セラトー」タイプの人は、自己信頼と私的判断力に欠けるため、自分なりの判断があっても、その判断に確信が持てず、他の人の意見を求めます。無視できるような無価値な意見は1つもないと考えるため、誤り導かれることがあります。セラトータイプの人は、明敏な知性とはっきりとした意見を持つ知識人です。しかし、「自分の正しい判断に逆らうことが多い」ため、目標に達するまでには多くの時間を費やすことになります。自主性に欠けるので、誰かに背中を押されないと、なかなか先に進めないことがあります。
前向きな「セラトー」タイプの人は、自分の判断に信頼をおくことができ、確信を持っています。非常に直感力に優れ、内なる声を聞き取り、自分の心と能力を信頼して、的確な判断をします。包括的で能力があり、どんな状況にあってもうまく立ち回れます。
「セラトー」は、「自分の意見や判断に、確信が持てない人のためのレメディ」です。自分が本当にやりたいことを、自分のやり方で行動するのを助けます。自分にとっての『良いこと』と『悪いこと』の区別、『正しいこと』と『間違っていること』の区別を、より深く区別できるようにしていきます。そして、問題を自分で解決しようとはせず、すぐ人に助けを求めがちな性格(特に子供)を、精神的に自立できるようにサポートします。
パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて、浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。