ティクレ・ガーデン2017 春

 

今年は、春のティクレ・ガーデンに、はじめてセラピストもやってきました。

 

まずは、ティクレ・ガーデンANNEXにて、終盤を迎えた「シイタケ狩り」。ほだ木から、シイタケをむしり取る感覚(セラピストは、はじめてでした)を、とても楽しんでました!

 

「この感覚、癒されるわ~」とひとこと(笑)。

 

次は、こちらも初めての真菰の田植え。

 

島根県の山王寺棚田(雲南市)といえば、日本の棚田百選に選ばれている、美しい景勝地。そこで、慣れない手つきで、昨年の真菰田んぼから、新芽の株を抜き、あらたに植える隣の田んぼで、田植えをしました。

 

株がお米よりも、大きく太いので、稲の田植えとは、一味違ったダイナックな田植えでした。

 

セラピストは「疲れた~、けど気持ちいいー」とひとこと。

 

 

締めは、新月に、ティクレ・ガーデンでの種まきと、苗の植え付け。

 

ニンジン、じゃがいも、カブ、はつか大根、バジル、パクチー、枝豆などの種まきと、トマト、かぼちゃ、ズッキーニ、キュウリ、ナス、パプリカ、さつまいも、ブロッコリー、オクラなどなどの苗も植えつけました。

 

今回からはじめた「セラピスト農園」は、東京で教わったある「秘訣」を実践中です。

 

 

セラピストは、「やったじぇ~」とひとこと(笑)。

 

その後、種は芽を出し、苗はゆっくりと葉を伸ばしています。夏には美味しいお野菜が、たくさん採れますように。