4月15日は、『天秤座』の満月です。

 

月は『上弦の月』へと移行しました。気力が充実し、行動力と表現力が優れて、何事にも頑張れる時期です。

 

また、新月から始めた計画に従って、積極的に行動を起こしてください。心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期でもあるので、何かと計画通りに進まないこともあるでしょう。

 

 

けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。

 

今、あなたが経験していることは、「自己成長するために必要な経験」だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。

 

そして、これから『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。

 

感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。

 

『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

 

今回の天秤座の満月は、人に影響されやすい依頼心の強さを克服し、人の意見に左右されないように、「自分の意志を貫く勇気を学ぶチャンス」です。

 

優柔不断な態度で、一度決めたことを容易に手放してしまうのではなく、一貫性のある態度でやりとげられるように機会を与えてくれますので、気になる方は『満月の解放ワーク』をおこなってみてくださいね。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。

 

何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。

この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということなのです。

 

それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

=========================================

 

4月15日(火)の 16:42 は、天秤(てんびん)座に位置する満月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

今回のボイド時間は、満月になった直後からになりますので、ご注意ください。

 

 4/15(火)16:42 ~  16(水)01:20(天秤座のボイド時間)

 

今回の天秤座のボイドでは、何事にも優柔不断な態度をとりがちです。特に人との対立を避けようとして、曖昧な態度をとってしまうと、大事なことを見落としてしまって、結果的に信頼を失うことになるので気をつけましょう。

 

仕事や友人関係において、人と人の間に立って調整役になると、両者にいい加減な態度をとりがちです。結果、周囲になあなあな態度が、軽薄な印象を与え、イメージダウンになってしまうので注意しましょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。

 

無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

3月31日の牡羊座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。目標がが達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。

 

そして、目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

天秤座の満月は、コミュニケーションでの緊張感が緩み、人に影響されやすくなるため、人間関係でバランスをとることがが難しくなります。いつも以上に交友関係を広げすぎてしまうと、あちらにいい顔をすれば、こちらに顔が立たないような状況が生じやすくなります。

 

八方美人的な態度から、あなたへの信頼が下がってしまうかもしれません。もし、周りと意見が対立することがあっても、周りの意見を尊重しながら安易に妥協はせず、正しい判断や決断の結果、自分の意志を貫く勇気を持ちましょう。

 

そうすると、あなたの客観性が増して、物事の本質を見抜く力が育ちます。人の話を聞くことに長けるので、周りの人やモノを公平に扱う、バランスのよい人という好感度が上がります。

 

この時期は、優柔不断な態度をとらないように意識して、さまざまな分野の人たちとの交流をしていくことで、自分の長所や短所を認識したり、人との価値観の違いに気づくチャンスです。前向きなコミュニケーションで、より人づきあいを楽しむことができるでしょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

天秤座に関係する解放テーマは、

 

「優柔不断」「進歩のない議論」「見栄っ張り」「妥協」「共依存」「自尊心の消失」

 

などです。これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

天秤座が支配する身体部分は、

 

ホルモン系や泌尿器系に関わる「副腎」「腎臓」などです。症状として「慢性副腎皮質機能低下症」「腎臓疾患」「糖尿病」などがあります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

天秤座は「腰」「お尻」のバランスも象徴するので、体の重心のバランスに気をつけると、腰痛予防の効果が高まります。ウエストのくびれが気になる人は、一人で取り組むよりも、仲間と一緒に運動やトレーニングを始めると成果が上がります。

 

実践的なことでは、食事や生活サイクルを健康的に変えるために、思い切って健康診断や治療をなどを受けるのもよいでしょう。また、天秤座の満月は、他の満月よりも体の浄化に最適な時期ですので、運動やダイエット、禁煙、禁酒などを行うのに適しています。

 

浄化力が高まる満月水を作って、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみるのもお勧めです。

 

天秤座に関係する象徴キーワードは、

 

「社交性」「公平」「調和的」「平和的」「協力的」「パートナーシップ」「共存共栄」「合意」「交渉(理性的)」「エレガント」「品性」などです。

 

天秤座の人の特徴は、社交性に優れ、品位と調和を大切にし、洗練された美意識のセンスを持っています。そして、優雅な立ち振る舞いやマナー、礼儀正しさを身につけています。理性と感情のバランスがとれているので、人間関係に問題が生じても、他者との関係性を重視しながら物事を解決する外交手腕に長けています。

 

また、感情よりも理性を働かせて、周りの人やモノを平等に、公平に扱おうとします。

何事にも冷静ですが、利己的で虚栄心も強く、気迷いや優柔不断な傾向があります。

 

天秤座の支配星は、『金星』です。

 

『金星』は、「愛」と「美」を司り、芸術、品性、美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えています。全般的に、人生を彩る楽しみや喜びの「幸運の暗示」を与えてくれます。また、恋愛関係において女性を表し、女性にとっては恋愛傾向を表し、女性としての魅力を示します。男性にとっては、好きな女性のタイプを意味します。

 

天秤座に対応するフラワーレメディは、「スクレランサス」です。

 

「スクレランサス」タイプの人は、偏見がなく何事にも関心を示し、柔軟性がありますが、気分にムラがあり優柔不断です。決断力が弱いため、心と気持ちの両極端で揺れ動きます。いつまでも決断することができずにいるので、神経衰弱になりやすいでしょう。

 

心身のバランスを崩すと、立ちくらみや目眩を起こしやすくなります。また、集中力や判断力にも欠けてしまうので、何事にも煮え切らない人になってしまいます。さらに、気持ちが変わりやすく、言動や態度も極端に変わってしまうので、周りには気まぐれで何を考えているのかよく分からない人に見られるでしょう。

 

前向きな「スクレランサス」タイプの人は、精神が柔軟で決断力があります。精神的な多面性があるので、物事の「良い面」と「悪い面」を同時に見ることができ、不公平に振る舞ったり、一面的な視野の狭い考えから行動することはありません。

 

自分が不利な状況でも、肯定的な側面を見つけ出して、現実を受け入れることができます。また、変化しやすい状況においては、素早く適応し行動の優先順位をその都度、変えることができます。

 

例えば、ある決断をした後、必要があり意味がある別の選択が見つかれば、次の日にはあっさりと別の選択ができる人です。

 

「スクレランサス」は、いつまでも決断ができず、優柔不断な態度をとる人のためのレメディです。精神の明晰さと一貫性を成り立たせて、ころころと態度が変わる気まぐれな行動や言動と行動が伴わない、支離滅裂な精神状態に効果を及ぼし、決断力と集中力を高めます。

 

二つの選択に迷いが生じた時には、物事の本質を見ることが大切です。決断するということは、必要以上の欲は出さずに、その選択に満足することを意味します。変化していく人生の条件に、適応できる能力を身につけるには、今の自分にとって必要であり、意味のある適切な選択が何であるのかを、確認する必要があります。

 

また、満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。